2016年10月06日

「障害のある人を支援するボランティア講座」参加者募集!【受付終了】

(H28.12.27)この講座は募集を終了しました。
多くのご参加、ありがとうございました。


「障害のある方を応援したいけれど、経験もないし不安…」
「現在、障害のある人に関わるボランティアをしているけれど、改めてお話を聞いてみたい」

そんな風に思っている方、ぜひこのボランティア講座にご参加ください!

この講座では、さまざまな障害について当事者やご家族・支援者等から、障害の特性や支援のポイントをお聞きします。
講義の後、ご希望の方は都筑区内の作業所やグループホーム、ボランティアグループに伺って、ボランティアの体験をしてみることもできます。
また、市内唯一の「障害者研修保養センター」である「横浜あゆみ荘」の見学もできます☆

まずはお話だけでも聞いてみたいという方の参加も大歓迎!
多くのご参加をお待ちしております。


日程・内容・申し込み方法等は コチラ をご覧ください。

〜昨年度の様子〜

27shougaivo_1.JPG 28shougaivo_2.JPG

▲車いすやアイマスクを使った体験の様子。

27shougaivo_3.JPG

▲講義もみなさん真剣に聞いています

27shougaivo_4.JPG

▲あゆみ荘の見学。障害のある人が安全に利用できる工夫をお聞きしました。

posted by 都筑区社協 at 16:34 | お知らせ

2016年10月06日

平成28年度 年末たすけあい募金事業助成の説明会を開催します!


chirasi.jpg


   ⇒ お知らせのチラシはここをクリック
posted by 都筑区社協 at 12:09 | お知らせ

2016年10月06日

H28年度 年末たすけあい募金事業助成 申請書配布中!

H28年度 年末たすけあい募金事業助成 申請書配布中!

地域福祉の推進を図ることを目的に、区内の地域福祉団体が

12月から2月の間の実施する事業に対し、年末たすけあい募金

配分金を助成します(助成には審査があります)。

助成を希望される団体は、申請の手引きを良くお読みいただいた上で

ご申請ください。

〇申請受付期間:10月17日(月)〜31日(月)

〇助成対象団体:
   (1)ボランティア団体
   (2)障がい当事者団体及び家族会
   (3)地域福祉推進のために事業を行う福祉活動団体
      ※法人はNPO法人、もしくは一般・公益社団法人を対象とします。
       医療法人や社会福祉法人等が運営する施設等は対象となりません。
   (4)地区社会福祉協議会

〇助成対象事業:
  区内の地域福祉団体が実施する(1)〜(4)の項目に該当する事業に
  対して助成を行います。申請は原則として1団体1事業です。
  また、(5)の年間を通じて行う要援護者の福祉課題が早期発見できる
  活動については地区社会福祉協議会のみの申請とします。
   (1)営利を目的としない事業であること
   (2)地域福祉推進のための事業であること
   (3)対象事業に参加する延べ人数が5名以上の事業であること
      (施設・団体については給与等を受けている職員は除く)
   (4)助成対象団体が12月〜2月に行う事業(会食会、クリスマス会、餅つき等)
   (5)年間を通じて行う要援護者の福祉課題が早期発見できる活動(サロン、
      見守りネットワーク活動)

〇申請書について
 ・申請書は区社協、地域ケアプラザ、地区センターにて、配布しています。
 ・パソコンで申請書を作られる団体は以下の書式をダウンロードしてお使いください。

   申請のてびき(PDF)はこちら
  
   申請書(エクセル)
   記入例(エクセル)

   申請書(PDF)
   記入例(PDF)
   
posted by 都筑区社協 at 10:02 | お知らせ