2014年09月26日

「つづきチャレンジド」マークの取組に関するページです!

logo_tsuduki challenged.jpg

◆平成29年2月28日 更新
「つづきチャレンジド」の取組みに新たな内容が加わりました!
緑のリボン

【緑のバッチをつけて“応援しよう!”】

内容:チャレンジドバッチに「緑色のリボン」をつけることで、障がい当事者の方に加え、より多くの方にバッチをつけてもらい、つづきチャレンジドの普及・啓発を目指す活動です。

詳細につきましては、下記のチラシをご覧ください。
チャレンジドチラシ


◆平成28年5月20日 更新
「つづきチャレンジド」の取組を広げていくため、福祉関係機関・団体の皆様で日頃発行されておられます広報紙やチラシ等でこの「つづきチャレンジド」の紹介記事を掲載してもらう取組を進めていくこととなりました。
皆様で日頃発行されておられます広報紙やチラシ等で、掲載スペースがこざいましたら、ぜひともこの取組をご紹介ください。

画像につきましては、下記からダウンロードできますので、どうぞご活用ください。
http://www.tuzuki-shakyo.jp/logo_tsuduki%20challenged.jpg

また紹介の文例につきましては、下記を参考にしていただき、紙面のスペースに合わせてご掲載願います。

このマークは、障がい当事者が自ら障がいがあることを周囲に発信するためのデザインを一般公募し、決定しました。
障がい当事者が「自分はこういう障がいがある」ということをバッチを身につけることで発信していく取組です。
そのことにより、周囲が声をかけやすく、手助けしやすい雰囲気づくりを目指しています。


◆平成28年3月4日 更新
「つづきチャレンジド」の取組が第3期都筑区地域福祉保健計画「つづき あい」の取組の1つに位置づけられました!
これまで都筑区社会福祉協議会の第2期地域福祉活動計画の取組の1つとして進めてきましたが、平成28年度からは第3期都筑区地域福祉保健計画の区計画の取組の1つとなります。

都筑区地域福祉保健計画は2つの計画で構成されています。
@区計画:都筑区・都筑区社会福祉協議会・地域ケアプラザが主体なってともに進める取組
A地区別計画:地域の課題に対して地域の方が主体となって進める取組

詳しくは都筑区役所のホームページをご覧ください。
http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/fukushi/jigyou/tifuku/3ki/
※第3期地域福祉保健計画の第3章に掲載されています。


◆平成26年9月26日 更新
「つづきチャレンジド」マークのデザインが決定しました!
選ばれたデザインは10月19日(日)の第20回福祉農園にて発表・表彰されます。

最優秀賞デザイン
logo_tsuduki challenged.jpg

この取組は障がい当事者が周囲に「自分はこういう障がいがある」という事を理解してもらい、周囲から声を掛けやすくしたり手助けをしやすい雰囲気を作るため、障がい当事者側から障がいがあることを発信していくものです。その趣旨を適切にイメージでき、当事者が付けようという気持ちになり、周囲が障がいがあることに気づけるデザインを一般公募し、審査会や一般投票の結果を経て、最優秀賞のデザインとして決定いたしました。

また、優秀賞のデザインとして、下記の2点が選ばれました。
yuusyuusyou1.jpg
yuusyuusyou2.jpg

決定したデザインを用いたバッチの取り組みなど、今後随時このページを更新予定です!

都筑区社協バナー

posted by 都筑区社協 at 10:25 | お知らせ