2011年03月18日

救援物資について(神奈川県での受入は終了しました)

状況が変わり次第、更新していきます。


▼4月8日現在
神奈川県で受入をしていた救援物資については、4月3日をもって受付を終了したとのことです。
詳しくはこちらをご覧ください(クリックで開きます)


▼3月19日現在
自衛隊の輸送協力体制が整ったとのことで、神奈川県での救援物資受付が始まりました
受け付ける救援物資の品目、受入条件、申込方法などがありますので、神奈川県のホームページ「被災地への救援物資の受付について(クリックで開きます)」を良くお読みいただき、ご対応くださいますようお願いいたします。


▼3月18日現在
被災地の方々の本当に大変な状況を見ると、少しでもお役に立ちたい、物品を送りたい、という気持ちになります。都筑区社協も多くの方から「救援物資を被災地に届けたい」というご希望、お問い合わせをいただいております。
ただ、現時点におきましては横浜市では個人の方から救援物資を受付しておりません。大変申し訳ありません。

なぜかというと、物資は同じ物が大量に必要で、なおかつ洋服などはサイズごとに必要になります。しかし、個人の方からの物資はサイズも様々なほか、衣類から食料まで様々な物が混在しており、仕分けをしなければなりませんが、それができる状況にはないのです。

過去の例からも、上記の理由により受け付けていない自治体が多くなっています。
今回の震災についても、今後物資を受け入れる状況が整い、必要であれば正式に行政機関からも募集が行われると思いますので、現時点では物資の送付はお控えいただければと存じます。

義援金であれば緊急に必要な物を購入できるほか、中長期的にも被災者の生活支援など様々な用途で使うことができますので、現在は義援金によるご協力をお願いいたします



都筑区社協バナー

posted by 都筑区社協 at 12:08 | お知らせ